2009年9月19日土曜日

■間伐材を活用した活性化・あなたの出番です

秋田木質ペレット普及促進協議会の一周年後の活動方針として、「間伐材の木質バイオ利用による地域活性化構想」を策定し、会員や行政関係機関にご説明してきました。これでボランテイア事務局長の仕事は終わりました。あとは「あなた」の出番です。自分の会社が、自分の組織が、秋田県が活性化するかどうかは「あなた」次第です。


1、構想をご説明しまし

・9月9日はペレット協議会の一周年にあたる総会でした。
  ・会員の皆様に説明し了解をいただきました。
  ・五城目町産業課及び秋田県地球温暖化防止活動推進センターからも参加いただきました

・9月17日は秋田県庁にご説明・打ち合わせしました
  ・環境エネルギー推進課及び秋田杉振興課
  ・五城目町産業課
  ・当方は、事務局長、副事務局長でした。


2、「間伐材の木質バイオ利用による地域活性化構想」とは
■時代は追い風となった
  ・日本の温室効果ガス排出を2020年まで25%削減を表明した。
  ・国内工場が大型ボイラー燃料としてチップを利用・・・原木の奪い合いが始ま
  ・大手住宅会社が、新築と抱き合わせでペレットストーブを設置する方向で動いている。
           

(1)間伐材による里山の活性化
■川上の課題
 ①日本一の杉材腑存量を生かす方法
 ②山林の荒廃
 ③山林経営の安定化
対処方針
 ◆間伐の促進・・・エリア間伐などの促進・・・モデル事業
 ◆林地残材の処理・・・山に眠っている残罪処理・・・モデル事業
 ◆里山の活性化・・・美しい里山復活、荒廃集落の活性化

(2)間伐材の利用促進対策
■川中の課題(ペレット工場を事例として)
 ①原材料不足
 ②販路開拓
 ③経営体質の強化
対処方針
 ◆間伐材などの流通の円滑化・・・間伐材などの搬出コスト縮減・・・モデル事業
 ◆販路拡大・・・企業、行政とのネットワーク形成
 ◆経営体質の強化・・・川上、川中、川下を見据えた経営・・・モデル事業


(3)木質バイオマスの利用拡大
■川下の課題
 ①地球温暖化防止への取り組み支援
 ②企業との連携強化
 ③安心な燃焼機器の提供
対処方針
 ◆地球温暖化防止の啓発・・・販売促進と合わせたシンポなど・・・モデル事業
 ◆カーボンオフセット対応・・・企業との直接取引の積極的開拓・・・モデル事業
 ◆ペレットストーブの販売強化・・・積極的なPR活動、住宅会社との連携・・・モデル事業


3、なぜ夢中でプレゼンしたか
 年金暮らしの、ボランテイアで事務局長を務めている石井が、なぜここまで夢中になってあなたににプレゼン(説明)したかについて、ご説明をしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【あなたの場合】
・あなたが生きがいのある職場人生を送っていただきたい。
・あなたが「秋田県の壁を破って」活躍されれば職場、会社が元気になります。
・職場、会社が元気になれば地域が元気になります。
・職場、地域が元気になれば秋田県が元気になります。
・地球環境対策、産業創生、雇用確保の循環が行われます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【トップリーダーの場合】
もし、これを見てくださるリーダーがおられましたら

・秋田県の現状を打破したい
 (産業創生、雇用確保、環境問題・・・県内で循環産業、県外に販路ができる) 
・秋田県の得意なものは何か・・・数ある中で「森林」に注目
・森林で間伐材に注目・・・なぜ動かなかったか、問題点は何だったか、「壁は何か」
・地球環境面から、森林の原材料が求められている・・・「秋田に風が吹いてきた!!」
・「秋田県の壁を破る」方法は何か
・いきなり全体は動かせない・・・「モデル事業」で打破を考えよう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうでしょう、これで「秋田に住んで良かった」と思えるようになることを夢見て動いたものです。



4、私は何をやっているか
「秋田木質ペレット普及促進協議会」の公式WEB(ブログ)ですので、個人的なことはとも考えましたが、
私が管理している「グーグルの7つのブログ」の中の一つです。私が何をやっているか(過去の職場のことは興味ありません)、以下のブログの説明でおわかりいただけると思います。
私の本名は石井 護、雅号が「巡堂(jundo)

 私のメーンのブログです、ロハスな生活のこと、思うこと、ブログ全体のことなどなど。


 平田篤胤の現代語訳(私が訳した)、ハーバード流交渉術などなど

 こちらが今の本業です、刻字とは板に文字を彫るものです。表札から大看板までの大きさ。人生訓の扁額が最も得意です。秋田県の道の駅の約半分に掲げてあります。

(4)「大悲寺の坐禅会・秋田維摩会」の会長
 106年の歴史を持つ、寺町大悲寺の坐禅会です。春と秋に花園大学学長の阿倍宗徹老師が直接のご指導においでになります。
 なお今年の秋は(2009年10月26日(月))には、俳優の滝田栄さんが秋田で講演と阿部老師との対談もあります。無料です。

(5)「東北縄文文化研究会」 主宰
 今、縄文時代が熱くなってきました。クロマンタ、大湯ストーンサークルが日本の中で大変重要な位置を占めてきたことが、だんだんにわかってきました。おもしろい時代になりますよ!


(6)「秋田木質ペレット協議会」・・・本協議会のブログです


(7)「まごころ論語
 論語は宇宙第一の書ですが、全編がバラバラ、ダブっているものも多いのです。ある人の論を参考に編集しなおしたもので、現代語に訳しております。

グーグルで上記のタイトルを検索すれば出ます。おためしください。
以上が私の生活のほぼすべてです。


■今事務局長を辞めるとは申しません、今までどうり続けさせていただきます。
 ただ、構想についての私の仕事は終わりました。ご説明させていただいた「あなた」が、「命がけで夢中で活動」すれば動き出します。そうなれば、またお手伝いできるようになると期待しております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: